忍者ブログ

辺境の泉

真・女神転生関連の日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


目標は……!?

IMAGINEでの思い出を語るというのをしていきたいのですが、前回の記事で書くタイミングを失ったのというもあり、記憶もだんだん薄くなってきて、何を書こうとしていたか忘れつつあるのですが、思い出しながらなんとなくダラダラ書いていきます。

5月12日の記事であげた目標を振り返ります

悪魔全書コンプリート

あと40体

プラグをとってなかったのはアマテラス2種とイシュタル、あとは強化メタトロン位だったのですが、合体素材を集める作業の時間を逆算すると物理的に無理と判断。途中であきらめました


サタンソロ無死クリア

イシスをALL8でデジタライズするところまで進めてサタン最終形態と戦闘。
途中まで、あれ?もしかしていけるか?と思ったのですが、状態異常「スケープゴート」から終わる世界を放たれあっけなく死亡。スケープゴートを解除するアイテム「プルキシの嘶き」をつくる時間がなかったので万事休す。無死エンドは野良PTに参加させてもらい、そのかた達の力で見ることができました。PT誘ってくれたかた本当ありがとうございました。

フォースパラメータカンスト

ボス直2時間のカードを使ったりしてたのですが、プラグが想定していたより出なかったんですよね。(運280で5周に1つドロップくらいだった)
近接&射撃だけでもカンストさせたかったんですが、結果は下記の画像のとおり……。


電撃100%吸収を引いたのは終了3日前


結局掲げた目標はすべて達成することができませんでしたw

ちょっと無謀だったですね。

途中で他の目標をあきらめて一つの目標に絞れば達成できたものもありますが、それだとゲームをしているというより作業感が増すのでこれでよかったのかも。


悪魔全書は有志のかたがYouTubeで動画が上げていて、キャプチャしているサイトもあります。私は100%にできなくて画像のキャプチャもしてなかったので、こういうサイトがあると助かりますね。有難く視聴、閲覧させていただきます。

BGM&動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtBT9-tNJgVbRatk9kncDMhF5NiIkEsoH


キャプチャしているサイト
 http://akumazensyo.yumenogotoshi.com/

拍手[6回]

PR

IMAGINEの3Dモデルを閲覧

以前に拍手からのコメントで、NifSkopeの使い方がいまいちわからないというのがあったのですが返信するのにも説明が長くなるので保留していました。
もうほとんどの方が知っているような内容なので需要は少ないとは思いますが、必要な方はご覧ください。


拍手[11回]


サービス終了という現実

ついにサービス終了してしまいましたね…


私は最後のサーバー切断までいました

不思議と落ち込んだり、感極まって涙するような事もありませんでした

2013年から約3年プレイしていたので比較的このゲームにたいして思い入れは
強いほうだと思うのですがなぜなんでしょう。まだ実感が湧いてないのかも

この2週間近くのIMAGINE生活を思い返してました

・前回の記事で掲げた目標のためにひたすらダンジョンを周回していたこと

・その苦労がサービス終了ですべて無になるのにこれは何の意味があるのだろう?
と自問していたこと

・基本ソロプレーヤーながらここにきてフレンドができたこと


時間に追われながらも、この2週間は今までで一番充実してました。


名前を一人モザイクにすると全員しなければいけなくなるので画像リサイズで勘弁してください orz

こんなに人が集まるのならまだまだ続けられるのじゃないか?
という気もするのですが、IMAGINEのサービス開始は9年前……。
クリエイターのかたの知恵と技術でなんとか延命させていた時代遅れのシステムも
そろそろ限界でした。

仮にIMAGINEが継続していたらこの先何があるというのでしょう

新しい仲魔が増える?

デジタライズをさらに進化させたPC強化システム?

期間限定のイベントですら過去の実装されたコンテンツを再利用したものが多く、
廃課金者が納得するようなさらに新しいシステムを実装する開発力があるとは思えません。

私は恐らく新しい仲魔が増えなくても、火力があがらなくてもサービスが続いているのであれば変わらずログインしてるかと思います。女神転生の悪魔が、IMAGINEの世界が好きだからです。IMAGINEをサービス終了までプレーしていたユーザーは私と同じような考えを持っているかもしれません。けれどオンラインゲーマー全体から見たらいわゆる小数派です。運営からしてみたら小数派が顧客では商売になりません。驚くような金額を課金するユーザーがいたとしても不安定ですからね。ほとんどのオンラインゲーマーは常に変化があり、人が多いところに集まる。 変化すること自体が難しくなってきたIMAGINEが衰退し、終了したのは必然なんです。とても悲しい事ですが。


サーバー切断前に新宿バベルでは、皆さんのSHOUTが飛び交ってました

IMAGINEに感謝の言葉を述べる人もいれば、今までの思い出を語る人……

長年連れ添ってきた仲魔に別れの言葉を叫んでいる人もいました。

私はなんとなく照れくさかったから仲魔に別れの言葉をかける事はできなかったのですが、叫んでいた人と気持ちは一緒です

「今まで一緒に戦ってくれてありがとう!」

拍手[9回]



仲魔公開

仲魔晒し系の記事を見るのは好きなのですが、なぜか今まで自分は書いたことなかったんですよね。

というわけで今回は仲魔公開

御霊合体後オール8です

2年前のイベント【7th Anniversary デビルロワイヤル ~史上最大の頂上決戦~】で仲魔にして以来、ずっと主力として一緒に戦ってきたヨシツネ。(サマナーだから一緒にというのは違うかも)

メインエピソードをクリアしたのもこのヨシツネでした。

解説
ほとんどの敵は、八艘跳びで対応。斬撃が利かない相手や、HPの高いボスのために刹那五月雨撃ちを用意。物理全般が利かない場合は絶氷剣、物理と氷結が無効(そんな相性の敵いたっけ?)の場合はエクリプスを使用。どんな相性の敵でも戦えるようなスキル構成を目指した。近接値と八艘跳びの基礎威力が高いので、パッシブスキルは、射撃系のスキルをあげるものを選んだ。

【動いても撃つ】で、魔力が下がり絶氷剣の威力に悪影響が出るのがネックだが、エピタフパーツ【氷結高揚】でカバーした。他のスキルに代えようかとも思ったのだが、絶氷剣はボタン一つで、敵のターゲットへ向かう移動手段としても活用していたので外せなかった。

現在、レベル97。悪魔全書の登録数が242なのと、DFなどの要素を入れればまだまだステータスが上がる要素が残っているのですが、時間的に厳しいかな(笑)サービス終了までにレベルを98まであげられればいいかなと思っています。

拍手[2回]