忍者ブログ

辺境の泉

真・女神転生関連の日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



LNC属性変動

総本山にいる嘆願するガイア僧(X16,Y26)にてお布施による変動幅

お布施の金額は一律で5万マッカ
数字はお布施をした回数

LAWから真ん中の魔人あたりまで7回でした

35万マッカ也

拍手[7回]


CP品はブロガー殺し?

IMAGINEの記事はひさしぶりの更新です

前の記事は2週間程前だから、何かあったのかと思い返してみたら、ちょうど啄木鳥、リベンジャーのエピタフが販売された時期でした。

以前にカウンター特化の悪魔についての記事を書いたのですが、リベンジャーの登場で一気に無意味になってしまった。

あの記事で、ゴグマゴクを育てた人がどのくらいいるかは定かではないですが、多少の責任を感じたりもしてます。

CP品は気に入った性能があれば購入するし、便利なんだけど、今までのプレイ時間が無意味になるようなものはさけてほしいと思う。(ゴグマゴクの件で言えば、特徴のカウンターの威力+400%高揚を得るために御霊化するまでの作業)

ゴグマゴクが元から好きであれば話は別だけれど、カウンター高揚の特徴目当てで育成した場合は、本当に意味の無い時間だ。

半年後とかならともかくイベント終わったすぐだもんなぁ……。

CP品の登場で状況が一変するのであれば、このさき攻略的な要素があっても、記事にするのをためらってしまう(このブログは攻略的な記事は少ないけれど)
ゲームって大体攻略的な要素があるからプレイするものなんだけど、それを自ら無意味化するってことは、どういうことなんでしょうか?

今になって始まったことでないといわれればそれまでの話だが、楽しむためのゲームで、<すべてお金で解決、議論の余地が無くなる>なんて寂しいかなと思う。

ゲームの攻略記事以外だとプレイ日記的なものになるのだが、最近はログイン時間が大幅に減ってきているのであまり書ける事が少なくて更新をさぼってました。

近況の主な出来事

・第二ホームのイベントで属性がLAWに寄ったので、それをNeutralまで戻した。
・冬のイベントで弱い仲魔にSPスキルを覚えさせた。


属性変動については、総本山のお布施を使いました。詳細は次回の記事にのせます。

拍手[8回]


☆ 真・女神転生IV FINAL ニコ生特番<悪魔召喚>まとめ

放送を見逃した人のためにざっくりとしたまとめです

大まかな放送の流れ

レイヤー登場

小清水さんのコスプレはまさかのピアレイ


真・女神転生ⅣFINALのパッケージ公開

公募された開発スタッフとのお祓いの模様をVTRで視聴
(場所は秋葉原近辺の神田明神)

イメージアニメ公開

MISSHONを課された小清水さんが実機プレイ

アトラスのスーパープレーヤー?が実機プレイ、都庁のボスと対峙

ルシファー、メルカバー、クリシュナが登場してリスナーに2択のアンケート

QRコードを使うキャンペーンの告知

放送の最後は小塚サウンドコンポーザーによる
アレンジBGMを披露して終了

今回の放送でわかったこと


・エストマが追加
・シンボルエンカウントのエネミーの挙動に修正がされた
・フィールドで剣を振るモーションは連射が利くようになった
・人間、悪魔のスキルは習得後も自由に並び替えができる
・ニヤリの時にだけ真価を発揮するスキルがある
・悪魔がスキル発動時などに声を発するようになった
・仲魔がボイコットする場合がある
・敵が強化スキル(鬼神楽+2など)を使ってくる
・物語の時間軸は、前作の終盤あたりから始まる
・前作の主人公フリンに続き、イザボー、ヨナタン、ワルターも登場
・パートナーは道中に選択、交代が可能
・ナバールは特定の障害物を壊したり、遺物を回収することができる能力がある。
・すれちがい通信はネットを通してもできるようになる
・ボスキャラに3Dモデルを使用したものも登場する

・放送で登場が確認された悪魔
(スプリガン、フォルトゥナ、サンショウ、ハンサ、ピクシー、アガシオン、ナパイア、ジャックリパー、モーショボー、シーサー、カソ、ザントマン、グレムリン、スパルナ、ピアレイ、バフォメット、バルドル、ジャックフロスト、ハトホル、マーメイド、オオクニヌシ、パールヴァティ)

土居氏によりリファインされたナパイア

3Dで登場する新規の悪魔、シェーシャ

前作恒例のコスチュームは多数用意

前回の放送はしばらくしてから公式で全編YouTubeにアップロードされた。

放送を見逃してどうしても全編見たいかたは、もうしばらく待てば
YouTubeにアップロードされるのではないかな?

拍手[3回]


☆幻影異聞録が再来週に発売…

幻影異聞録♯FEが12月26日に発売されるらしい

あれおかしいな…

いつの間にか女神転生がATLUSになってる


たしか女神転生とファイヤーエンブレムのコラボということで
タイトルを発表された記憶があるのだが、いつの間にか関係なくなったらしい

プロデューサーの開発日誌
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/asej/blog/index.html

構想がハッキリしないままタイトルを発表したということなのかな?
だったら発表したタイトルは開発中止にして、
新規タイトルを発表すればいいと思うのだ。

タイトルで釣るだけ釣って「まったく違うものができました♪」
って舐めてるだろうw

なんか姑息な事してるなぁ

少しでも期待してた私がアホだったわw

拍手[1回]